「オナ禁って意味あるの?」~オナ禁100日達成で感じた効果を検証~

つい先日、オナ禁継続100日を達成しました。

 

そこで、ネット等で言われている所謂「オナ禁効果」なるものが実在するのか否か、について自分の体感をまとめてみました。

よろしければご参考にどうぞ。

 

(※以下記事は、あくまで私の個人的体感であり、オナ禁効果を保証、あるいは否定する意味は一切ありません。そのうえでの主観を述べます。)

 

 

①現在行っているオナ禁の内容

 

 効果について述べる前に、まず私がどんなオナ禁をしているのかについての情報がなければ判断材料に乏しいかと思いますので、下記にまとめます。

 

【現在行っているオナ禁

◆オナニーアウト、彼女とのSEXセーフ、夢精セーフ(ただし、夢精は未経験)

 

 風俗については、今は彼女がいますので行ってません。過去に彼女がいなかった期間には、風俗でのリセットはセーフとしていました。

 

◆SEXの頻度は週に0~2回。

 

◆エロ禁を併せて実行。エロ禁解除はオナ禁リセットとして扱わず。

 

◆食事制限、定期的な運動は特に行わず。

 食事はやや糖質を抑えめに、運動は仕事が比較的楽な時に時間を見つけてジムに行く、程度のもの。

 

上記のとおり、特段ストイックに自分を追い込んではいません。

短期的・試験的に追い込みをかける時期はありましたが。

とりあえずオナニーしなけりゃOK、というのが基本スタンスです。

 

 

②効果検証

 

では、本題の効果検証について述べます。

ネットでよく上がっているような経過日数ごとに分けた形で検証していきます。

 

 

◆01~10日

・抜け毛が減る(効果:?)

→さほど体感はありません。元々抜け毛に悩むほどではなかったので。

 

・ヒゲが薄くなる(効果:○)

 →ヒゲは薄くなりました。

 

もちろん放置すれば濃くなりますが、伸びるまでに時間がかるようになりました。

 

 

・目覚めが良くなる(効果:○)

 →これも体感はしやすいです。

 

夜な夜なエロ動画をあさり、夜中に抜いていた頃に比べれば、相対的な目覚めはよいです。

ただ、今でも夜更かしをすれば目覚めは当然の如く悪いです。オナニーをしているか否かよりも、夜更かしをしているか否か、のほうが影響大と思われます。

 

 

・肌質向上(効果:◎)

 →綺麗になりました。

 

まだまだ「お肌つるつる」とまではいきませんが、肌に気をつかっている女の子にも「肌綺麗だね」と言われるようにはなりました。オナ猿だった頃は、顔が脂でギトギトだったので、ここは大きく変わりました。

 

もちろんオナ禁以外に、洗顔・保湿等のケアは必須です。

 

 

◆11~30日

・行動力が向上(効果:○)

 →明らかに、行動するための土台は固まります。

 

AVという造り物の世界に逃げ込む習慣が抜けて、現実世界を生きるようになるためかと思います。エロ禁を併せて行わないと、ここの体感は薄いかもしれません。

 

また、行動力が上がっても、「実際に行動に移すかどうか」はその人次第ですので、個人差も出やすいかと思います。

 

 

・明るく前向きになる(効果:○)

 →セルフイメージは向上します。

 

「オナニーをしない」という自分との約束を守れていることが、その要因かと思います。自分で自分を裏切るような事をしていない、という確信がメンタルに与える影響は大きいです。

 

ただ僕の場合は、オナ禁11~30日というよりは、オナ禁50日を過ぎたくらいに実感しやすかったです。

 

 

・胸がドキドキする(効果:×)

 →無いです(笑) 

 

「胸がドキドキする」ようなシチュエーションを自分で作れているかどうかじゃないでしょうか。美人な女の子とのデートとか。

まぁ、オナ禁することによって女の子に誘いを拒否される可能性は下がると思うので、結果的にドキドキするようなことは増えるかもしれません。が、効果は間接的です。

 

「好きな子に告白するためにオナ禁する!」という方がもしいれば、その子のことを想ってドキドキすることはあるかもしれませんね(笑)

 

 

・異性の友達が増える(効果:△)

 →増えません。

 

増やすための具体的な行動をしなければ現状キープです。合コン・街コンに参加する、友人に知り合いの紹介を頼む、等々の具体的な行動があればオナ禁日数はさほど関係ないです。

 

オナ禁しているほうが、異性の友達が増えた後で、その異性の友達に拒否される可能性はオナ猿よりは低いと思いますが、オナ禁することが直接異性の友達の数を増やすことにはつながりません。

週3オナニーしてても、その傍ら週3合コンすれば異性の友達は増えるし、半年オナ禁してても家にこもりきりでは異性の友達は増えません。当たり前ですが。

 

「異性の友達が増え“易く”なる」くらいの認識がちょうどよいかもしれません。

 

 

◆30~50日

スーパーサイヤ人」と言われる時期だそうです。

 

・3時間睡眠で十分(効果:×)

 →大嘘です。

 

3時間睡眠なんて続けていたら、多くの人は確実に体を壊します。元々ショートスリーパーの方は知りませんが。

睡眠時間の過度な削減は、行動力を下げますし、せっかくのオナ禁効果を台無しにしかねないものだと思います。

 

 

・怖いものがなくなる(効果:×)

 →100日オナ禁しても怖いものは怖いです。

 

自分に自信が無く、何をするにもオドオド、ビクビクしているような状態から脱するきっかけにはなるかもしれませんが、「怖いものがなくなる」というのは過剰表現です。

 

 

・想像力が増す(効果:×)

 →体感ゼロです。

 

そもそも「想像力が増す」、というのがどうゆうことなのかわかりませんが…。人の気持ちを想像できるようになる、という意味でしたら個人差あるでしょうし、おそらくオナ禁に起因するものではないです。

 

 

・運が良くなる(効果:△)

 →嫌な気持になることが減るとは思います。

 

ただ、運の良し悪しも感情の上がり下がりも、基本的に当人の気持ちの持ちよう次第だと思いますので、あまり「オナ禁して運気上昇!」みたいなことはないかもしれません。

 

よく断捨離界隈で「掃除して運気上昇!」みたいな話もありますが、あれも「下がっていた運を元に戻すもの」という認識が一般的であり、それと同類の話かと思います。

 

 

・女の子にモテ出す(効果:△)

 →特にモテはしません。

 

ただ、以前からの知り合いには「雰囲気が変わった」「イケメンになった」、新しく知り合った人には「イケメンですね」と言われることも、たまに、あります。

社交辞令であることも加味して考える必要はありますが、オナ猿の頃に比べれば、「女子受けはやや良い」です。

 

女の子は基本的に「自分を守ってくれる、自分に害を与えない」相手に心を許す傾向にあるような気がしますので、オナ禁で「女の子にとって無害(少なくとも襲ってくるような男ではない)」になることで女子受けは良くなるのではないでしょうか。

 

まぁ本当にモテようと思っているなら、「まず金を稼ぐ、そのうえで外見を磨く・トークを磨く」が最短ルートだとは思いますが。

 

 

・顔付きが変わる(効果:◎)

 →変わりました。

 

肌質が改善し、目が大きくなり、奥二重がかなりくっきりしました(完全な二重にはならず)。笑顔も自然な感じになり、オナ猿の頃の、どこか影を落としたような暗い表情も消えました。

以前からの友人に久しぶりに会うと驚かれることが多いので、客観的な評価としても変化があったのだと思います。

 

筋トレ、スキンケアの影響も大きいとは思いますが、オナ禁の効果としても、実感はあります。

 

 

◆51~70日

・痩せてくる(効果:×)

 →特に痩せません。

 

筋トレをしている人なら、逆に体は大きくなりますし、これは無いです。

痩せるかどうかは、消費カロリーが摂取カロリーを上回っているかどうかの話で、オナ禁は関係ないのではないでしょうか。

 

 

・ナンパされる(効果:×)

 →されません。

 

もともと顔立ちがイケメンの人はそんなこともあるかもしれませんが、所詮「シコシコするのをやめる」程度のことで突然そんな事が起きるはずもありません。

イケメンはともかく、フツメン、ブサメンは現実を見た方がよいです。

 

 

・女の子から誘いがくる(効果:×)

 →きません。

 

ナンパの話の繰り返しになるので多くは述べませんが、きません。

 

ただし、個人的な体験で言うと女の子とのLINEのやり取りの中で、「早くまた会いたい!」「ご飯行ってみたい!」と言われることも「たまに」あります。

 

ただそれは、別の場面でコツコツと関係性を築く努力をすればこそ、であり、自動的に誘いが来るなんてことは無いです。

 

 

◆71~90日

スーパーサイヤ人の反動かスーパーサイヤ人2の前兆かわからないが無気力になる(効果:×)

 →個人的な体感では無気力にはなりませんでした。

 

ちょうどこの時期は、怒涛の忙しさで、緊張状態になる場面も多かったため、とてもではありませんが「無気力です」だなどと言える状況ではありませんでした。

むしろ忙しいわりには安定していた時期です。

 

このあたりまで来ると、「オナ禁の恩恵が当たり前」みたいに感じてオナ禁へのモチベーションが下がり、無気力になる人もいるのかもしれませんが、人それぞれでしょうね。

 

 

◆91~120日

・思慮深くなる

・物事の本質がとらえられる

・思考が変わり別人になる

・人を見分ける能力開花

・女性の気持ちが理解できる

・勘が鋭くなる

・良い女性の見分けがつく

 

 →ここからは未体験ゾーンですので、また120日達成して、気が向いたら記事にしてみます。

 

 

③総括

個人的な体感としては、

 

・寝起きが良くなり、疲れにくくなった

・肌質が改善して、顔つきが精悍になった

・女の子受けがよくなり、コミュニケーションが円滑になった

・明るく、前向きになった

・メンタルが安定し、多少の事では動じなくなった

 

このあたりは実感しています。

ただし、最大のオナ禁効果は

 

「エロ検索・エロ鑑賞・オナニーにかけていた時間、オナニー後の賢者タイム、身体と気持ちが重く動けない時間がなくなり、一日を長く使える。

そのぶん筋トレ・勉強・スキンケア・人との関わり・読書等々にかけられる時間が圧倒的に増えた」

 

これに尽きると思ってます。

 

オナニーしないことは勿論重要ですが、オナニーしなくなったぶん何をするのか、も同じくらい、と言うかそれ以上に重要なことだと思います。

  

それでは、このへんで。

 

 

(※本記事は、あくまで私の個人的体感であり、オナ禁効果を保証、あるいは否定する意味は一切ありません。オナ禁効果など所詮は個人の体感であり、「人それぞれ」です。)