読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

最近の不調及びその改善策についての考察

ブログ始めて早々、こんな記事もなんですが。

 

最近、とにかく不調。

いかに不調かを書き連ねると鬱になりそうなので

ここでは割愛。

 

原因になっていそうな要素及びその対応策について

自分なりの考察を、備忘録代わりにメモります。

 

不調の原因で、パッと思いつくのが下記7点。

↓↓↓

スマホ依存

②食生活の乱れ

③部屋の汚れ

④睡眠不足

⑤運動不足

⑥何かと愚痴っぽい

 

以下、現状及び改善策。

↓↓↓

スマホ依存

⇒主にポケモンgoTwitterYouTube

ポケモンgoを職場の付き合い的なノリで未だに続けているが、

正直、どうでもよくなっている

なんで続けているんだ、ということでアンインストール。

(※このブログを書いているそのタイミングで、アカウントの削除依頼メールを送信しました。なんか、肩の荷が下りた気分。笑)

 

Twitter。めっちゃ勉強になるし、オナ禁のモチベupに繋がっている側面もある。自分の中で現状問題となっているのは、

スゲェなと思う人のツイートを読む

自分が「スゲェ人」になったかのように思い込む

⇒満足する

という流れ。

要するに、現実逃避なんですよねー、分かってはいるんですが。

一旦、スマホからTwitterアプリをアンインストールして、PCからの限定アクセス(要はアクセスする時間を制限)にして様子を見ます。

 

YouTube。これは見ない一択か。YouTube禁に加え、自宅でのスマホ利用を玄関に限定します。

 

②食生活の乱れ

⇒「毒でしかない」とわかりきっているコンビニ食&弁当屋の弁当(ほっ〇ほか亭、オリ〇ン、ほっと〇っと、等々)を食い漁っている。

これらを断ちます。とりあえず一週間。

 

砂糖禁は一旦お休みにします。

まずコンビニ食と弁当屋の弁当を完全に生活から排除したうえで取り組みます。

 

③部屋の汚れ

⇒「忙しい」「疲れた」「夜遅いし掃除機かけると近所迷惑」等々、色々と言い訳を思いついては後回しにしているお掃除。

サボると運気が下がるそうな。

昨日、訳あってそこそこ綺麗になったので、継続して綺麗にしていきます。

(※「訳あって」の部分は、後に別記事を書く、かもしれない。)

 

考え方としては「綺麗にする」のではなく

「要らない物を捨てる、無くても困らない物を捨てる」

を基本方針として進めます。

 

まずは無理のない範囲で、一日5分からやってみようかと。

 

睡眠不足

⇒トリプルワーク中のため、やむなしの面が多い。

ただし、自宅で無駄にダラけている時間をカットして、睡眠にまわすなど、工夫できる余地のあるところから変えていきます。

 

⑤運動不足

⇒ビジネスへの投資から、資金繰りのためにジムを解約してからこっち、本当に運動しなくなりました。

運動せず、コンビニ食と弁当屋の弁当を食い漁る。このままでは

豚街道一直線。

通勤電車で腹の出た40代、50代のサラリーマンの姿を見るたびに「絶対にあんな風にはならない」と固く決意している僕ですので、まぁこのあたりは早期に仕組み作りができればさほど問題なくクリアできると踏んでおります。

(が、果たしてどうなるか)

 

こちらも上述の掃除と同じく、一日5分からやってみます。

 

⑥何かと愚痴っぽい

愚痴っぽい、というのは心の中で、が多いのですが。

周りの人のめにつくところで言うと、ため息が多いですかね。

まぁ、全部ひっくるめて愚痴っぽい、ということで、「良くはないよね」と思っていたところ。

 

Twitterでウホウホさんの投稿から飛んだ、とある人のブログ記事で愚痴禁に関する投稿を見て

「なるほどー、いっちょやってみっか!」

みたいなノリになっているので、「とりあえずやってみる」くらいの感じでスタートしてみようと思います。

 

と、いうことでこれからやる事は、、、

 

スマホ制限(自宅で弄る時は玄関で)、YouTube

②コンビニ禁、弁当屋禁

③毎日の5分掃除

④毎日の5分筋トレ

⑤愚痴禁

(※③、④は毎日ツイート予定)

 

ということになりますでしょうか。

 

こうやって文章にすると少なくとも自分の頭の中身は整理されてきますね。

読みやすい文かどうかはさておき。。。

まぁ徐々に文章力も付いてくればいいかな、と。

 

それでは、このへんで。